Loading

Column 読みもの

男性にもおすすめ。看護師・薬剤師に広がる新しい働き方「週休3日正社員」誕生

interview菅谷美絵子さん / 看護師

92年東京医科歯科大学卒後、同大学附属病院に就職。その後透析クリニック、介護付有料老人ホームでの勤務を経て、2016年よりニュージーランドへ親子留学中…。


実際に週休3日正社員で働いてみて

女性はもちろん男性もワークライフバランスを大切にしようと言う方が増えている中、看護師薬剤師に「週休3日正社員」という新しい働き方が広がりはじめています。給与は減りますが、正社員のまま少しペースダウンするというものです。
実際に週休3日正社員で働いていた看護師の菅谷さん。働いていたからこそわかる週休3日正社員のメリット、デメリットについてうがいました。(現在は退職し、海外留学されています)

週休3日正社員を選んだきっかけを教えてください。

子育てに余力を残しておきたかったのが一番の理由です。以前は病院に勤めていて、さんざん働いて、家に帰ったら寝るだけの生活でした。肉体的にも精神的にもきつかったですね。子どもが生まれて、そんな働き方はもう自信がなくなって。

実際に仕事を始めてどうでした?

平日に1日ないし2日休みがあるのは大きかったですね。自分の生活を大切にできる時間がぐっと増えるのがいいです。主婦は雑務の塊なので、土日や子どもがいるとなかなかできないことが多いですし。あと、子どもが体調不良になったときでも、平日に休みがあると有給と組み合わせて対応できるのが助かります。

%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%81%ae%e5%83%8d%e3%81%8d%e6%96%b905

5日間続けて働くのと、そこに1日休みが入る週休3日正社員の働き方は違いますか。

現代女性は、欲張りだと思います(笑)子育てもしたいし、仕事もしたい。全部がんばりたい。でも今は、パートか正社員かという究極の選択になってしまう。正社員でがんばろうと思うと、本当に色々と犠牲を払う。給料もついてくるけれど、子どもが小さければ小さいほどケアが必要だし、そこの時間はとっておきたいですから。

実家の隣だったので恵まれた環境ではあったけれど、今のおじいちゃん、おばあちゃんは若いし、活動的。孫の世話ばかりじゃない(笑)サポートしてくれる人にとっても、週休3日はありがたいと思います。平日5日勤務は裏を返せば、子どもの世話をする人も連続勤務ということですから。いくら身内でも、週5日お迎えして、晩ご飯にお風呂というのは辛いですよね。

子どもがママ、ママって言ってくれる時期って今だけですし、週休3日正社員の働き方は給与は減りますが、何ものにも代えがたい子供との時間が手に入りました。正社員とパートの間にあたる週休3日正社員はちょうど良い働き方でとても魅力的です

女性はもちろん男性にも広がり始めた、
新しい働き方「週休3日正社員」

週休3日正社員の働き方では週に「+1日」の余裕が生まれます。
子育て介護、どうしても続けたい趣味ボランティアと、仕事を無理なく両立したい方におすすめです。
特に薬剤師の方は「半休が2日あって実質的には週休1日」と言う方も多く、働き方に悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

転職を考えている方、働き方を変えたい方、仕事と子育ての両立に悩んでいる方、ブランクがあって再就職を検討されている方に選択肢のひとつとしてぜひ検討いただきたい働き方です。

「週休3日正社員の働き方」説明会

【名古屋】名古屋駅から徒歩5分

5月17日(水)19:00〜20:00

【薬剤師対象】名古屋徒歩5分平日19:00スタート「1時間で終わる週休3日正社員説明会」
(会場)アクションラボ →詳細はコチラ

【名古屋】市営地下鉄名城線 矢場町駅から徒歩3分

5月20日(土)14:00〜15:00

【薬剤師対象】名古屋にて土曜日開催「1時間で終わる週休3日正社員説明会」
(会場)D→START セミナールーム →詳細はコチラ

【静岡】

5月24日(水)15:00〜16:00

【薬剤師・看護師・介護福祉士・理学療法士他医療介護福祉で働く方対象】
新しい働き方「週休3日正社員」説明会
(会場)ペガサート7階 演習室1 →詳細はコチラ

【名古屋】名古屋駅から徒歩5分

5月31日(水)14:30〜15:30

【薬剤師対象】名古屋徒歩5分水曜日14:30スタート「1時間で終わる週休3日正社員説明会」
(会場)アクションラボ →詳細はコチラ

【浜松】

6月4日(日)11:20〜12:20

【薬剤師対象】新しい働き方「週休3日正社員」説明会
(会場)あいホール →詳細はコチラ

※説明会のご予定がつかないけれど 相談してみたい方は↓こちら↓(薬剤師は全国対応)
※週休3日正社員への転職就職無料サポートのご利用をご希望の方は↓こちら↓からご登録願います。(薬剤師は全国対応)
※薬剤師求人情報/週休3日正社員で年収420万〜500万。週休2.5日正社員で年収530万以上。詳細は→名古屋岡崎豊田静岡浜松

説明会のご予約

ご予約の説明会・セミナー

お申し込みの理由 (複数可)
今の働き方がぴったりこない働き方に悩んでいる仕事とプライベートの両立に悩んでいる週休3日正社員の働き方に興味がある「働き方」を変えたい企画に興味があるゲストに興味があるその他

現在の状況

お名前

メールアドレス

電話番号 (※メールでのご連絡ができない場合のみお電話させていただきます。)

連絡欄 (説明会についてのご質問、特に知りたいことや個別相談があればご記入ください。)

何を見てごちらのサイトを知りましたか (複数可)
インターネットfacebookTVフリーペーパー求人誌その他

相談受付

お悩みの内容 (複数可)
今の働き方がぴったりこない働き方に悩んでいる仕事とプライベートの両立に悩んでいる週休3日正社員の働き方に興味がある「働き方」を変えたいその他


無料転職サポート登録

働き方を変えたい方、良いところがあれば転職・就職したい方には無料転職サポート【個別相談】も承っております。以下の無料登録フォームからお申し込みください。

このサイトはジオトラスト社により認証されています。全てのページからの情報送信は暗号化により保護されます。このマークは、SSL/TLSで通信を保護している証です。

基本情報

生年月日

希望職種について

※任意ですが、よろしければお答えください。

※その他の保有資格があればご入力ください。

※ご事情がある際は、できる範囲で詳しくご入力願います。

※任意ですが、ご希望がある際はご入力ください。

現在とこれまでのお仕事

※任意ですが、よろしければお選びください。

※任意ですが、よろしければご入力ください。

その他

※任意ですが、よろしければご選択願います。

※任意ですが、よろしければお選びください。

※ご紹介者様がいる際は個人名または社名をご記入ください。

※ご連絡、ご相談、質問等ありましたらご入力ください。

確認画面に進んでいただいた時点で、Cookieの使用を含むプライバシーポリシーに御同意いただいたと判断させていただきます。

このサイトはジオトラスト社により認証されています。全てのページからの情報送信は暗号化により保護されます。このマークは、SSL/TLSで通信を保護している証です。

転職が目的ではありません

+1日で世界が変わる。

関連記事

PAGE TOP