Loading

Column 読みもの

働き方を変える転職と移住~農家のお手伝い×週休3日~

移住を伴うご転職のお手伝いをさせていただいた第2新卒20代男性薬剤師Kさん
お時間をいただきお話を伺いました。

Kさんからは、新卒の時に一度ご相談を受けていました。
ご実家近くの関東近郊他県に移住し、長く働きたいとのご希望がありました。
前職場を一年お続けになられて、やはり転職をしたいとご決断されました。

週休3日薬剤師×実家の農業手伝い。

移住して週休3日で働きたいと思ったのはどうしてですか?

実家が北関東で農家を営んでおります。まだまだ両親は若いのですが、このところ人手不足で、休みの日は手伝いに帰ってきてくれないかと頼まれていました。ゴールデンウィークも田んぼの手伝いに帰っています。
現在就業し住んでいる場所は、実家までかなり遠く、今後、地方への転勤の可能性もあると聞きました。なるべく実家に近く、同じ場所で長く腰を据えて働けないかと考えていました。
+1日は農業の手伝いや、自分の休みとして、また、時間の余裕ができれば資格等の勉強に充てたいと考えています。

  • ご転職先の代表もご実家が農家だったということで、面接時には話が弾んでいましたね!
  • 薬剤師さんを目指されたきっかけはあったのでしょうか?

    小さいころ通っていた病院の薬剤師さんがとても良い方で、こういう人になれればいいな、と憧れていました。

  • 「子どもの頃この薬局でお世話になったので、ここに就職したんです!」とおっしゃられる女性薬剤師さんがご転職先の薬局には在籍されていたので、ここならKさんの想いにもマッチするのではないかとご紹介させていただきました。
  • 今回ご転職先を決定した決め手はなんでしたか?

    職場見学で伺った際に、先輩の皆さんが大変優しく、色々親切に教えてくださいました。社長さんのお人柄が良いことも大きかったです。働きやすい環境であることが自分にとって決め手となりました。

    転居を伴うご転職となりましたが、ご苦労はありませんでしたか?

    便利な世の中となり、インターネットで物件の閲覧ができるので、自分の希望に近い部屋がすぐに見つかりました。不動産屋さんの話では、夏は繁忙期ではないため、希望の物件をじっくり探すには比較的良い時期だそうです。駅近で家賃もとても手頃なところが見つかり良かったです。

    ご退職に向けてのご勤務で気をつけたことはありましたか?

    約2か月前に申し出をしました。引継ぎや自分の仕事をしっかり終わらせてから退職を迎えました。

    弊社では今後、週休3日正社員だけの薬局を運営したいと考えています。どんな魅力があれば移住してでも働いてみたいと思いますか?

    週休3日確実に休めるということは本当に魅力だと思います。また、全員が週休3日でシフトが組まれているのであれば、心理的な負担なく休みを取得することができ、気持ちが楽だと思います。
    また、家賃補助があると本当に嬉しいし助かります。

    最後に、今、転職を迷われている第2新卒さん、新卒さんへのメッセージをお願いいたします。
    「新卒で転職をするのは昨年、一度思いとどまりました。しかし、自分が転職しよう!と思った時がベストなタイミングだと思います。我慢して自分に合わない環境で働き続けるより、より自分に合った環境を選択をすることで、薬剤師という仕事にもっと前向きな取り組むことができていると感じます。」

    マイクロソフト社試験導入事例から考える週休3日制~1月27日付 日経新聞記事より~

    関連記事

    説明会・セミナー等スケジュール

    • No Events

    読みもの

    PAGE TOP